TOP > スポンサー広告 > ハートで感じる英文法(倒置)TOP > 英語・フランス語 > ハートで感じる英文法(倒置)

--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.27

ハートで感じる英文法(倒置)

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術
いつもは録画で見るのですが、今日はオンタイムで見ることができました。
今日のテーマは倒置で、イメージはハートマーク、感情の高まりでした。

たとえば、Am I glad to see you!(あえてうれしいわ)のような例文です。
強い感情の高まりを表しています。

先生が黒いティーシャツに赤いハートをアップリケしてあるのを見せてくれて、もう忘れません(笑)。

ああやって、記号などであらわすのはいいですね。イメージが定着します。暗記する場合もああやって、ひとつひとつ何かのイメージをつけるとよいと何かで読みました。

最近あのクリス先生がインタビューして、インタビューされた人が話してる内容が英語のまま理解できるようになってきました。(全部ではないですが)
ただ、自分が同じ内容を話せるかというとまだまだその域には達してません。
でも聞き取れるようになっただけでもうれしいです。フレンズ効果出てきました(笑)。
スポンサーサイト

COMMENT

わ、agatheさんも大西先生の記事ですね。これだけ話題だと、触れずにはいられないですよね(笑)。
あのネイティブのコーナー、私も好きなんです。あんな風に自分の疑問を複数のネイティブに聞けたらいいのになーっていつも思ってます。
聞き取れるっていう実感が出てきたら、あとはどんどん自信がついていきますよー!(って、私のコメント、えらそうに聞こえますねぇ。)

2006.01.27 | URL | Rach #YjIIQIhI [ 編集 ]

Rachさん、

この番組はとても楽しいので、学習という雰囲気でなく見ることができていいですよね。かつ、英語を呼吸まで高めるという、そこまでできればいいなあ。

>聞き取れるっていう実感が出てきたら、あとはどんどん自信がついていきますよー!(って、私のコメント、えらそうに聞こえますねぇ。)

いいえ、師匠!と呼ばせてくださいませ(笑)。

2006.01.27 | URL | agathe #- [ 編集 ]

あやしさ全開

コメントをどうぞ

2006.01.30 | URL | yayoi #- [ 編集 ]

大西先生は昨年の7月に知りました。先生のあやしい魅力に惹かれてからというもの、私も録画して見ています。面白いですよね!
昨年6月にアメリカ・カナダに行った時に、あまりに聞き取れず悲しい思いをしました。せめてヒアリングができる様になり、必要最低限の返事ができればいいなと思っていた矢先、この番組にぶちあたったという訳です。
飽きっぽい私には3ヶ月で変わるというのもちょうどいいし。
また時々コメントします。

2006.01.30 | URL | yayoi #- [ 編集 ]

yayoiさん、お久しぶりです!

yayoiさんは7月から先生のことを知ってるんですね。私は年末はじめて知りました。アメリカ・カナダの旅行うらやましー。お子さんも連れていったんだよね?私はしばらく国外には出てません。パスポートも切れちゃったよ(笑)。

2006.01.30 | URL | agathe #- [ 編集 ]

レギュラー陣

早朝たまたま見て少しはまりました。
私の場合まずレギュラーの二人に釘付け。

鴻上尚史さんは「劇団第三舞台」主宰者でむかーし昔小劇団ブームの頃から知っています。
週間朝日の「鴻上朝日堂」もおもしろかったなぁ。

そしてもうひとり、いとうあいこちゃん。
こちらは我が家では「らんるちゃん」と呼んでいます。
そうそう2年前まで彼女は「爆竜戦隊アバレンジャー」のアバイエローだったのです。
本物を見に後楽園まで行ったけど超カワユイ女の子でした。
その後NTT電報のCFや最近では昼ドラに出てました。

…さて英語は?
そのつど(だけ?)ハートで感じていますよ!

2006.02.01 | URL | potake #- [ 編集 ]

勘違い

前出「鴻上朝日堂」ではなく「鴻上夕日堂の逆上」が正解。
「朝日堂」は確か村上さんでしたね。

今思い出した…。
すみません。

2006.02.01 | URL | potake #- [ 編集 ]

potakeさん、コメントありがとうございます。

鴻上尚史さん、第三舞台有名ですよねー。エッセイ昔読んだなあ。

いとうあいこちゃんはアバレイエローだったんですね!!すっかり忘れてました。あの頃は息子と一緒に毎週見ていたのですが、コスチュームが違うと全然印象が違うのでまったく思い出しませんでした。このこ、目がくりっとしててホント可愛いよねー。お肌もつるつるしてて、見とれちゃいますわ・・。

2006.02.01 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
