TOP > スポンサー広告 > あなたはどのタイプ?TOP > 今日は・・ > あなたはどのタイプ?

--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.31

あなたはどのタイプ?

テーマ:日記 - ジャンル:育児
昨日娘の幼稚園のクラスのお友達からお誘いを受けて、お茶に呼んでいただいた。はじめてのお宅。インテリアは北欧風。天然生活などがお好きで、手作りのリースやテーブルクロスやランチョンマットなどどれも趣味がよくて素敵だった。

ところで、そのときの話題。

娘はバスで幼稚園に通ってるが、朝は8時15分にお迎えが、帰りは2時25分に送られてくる。家のすぐ近くのバス停に来てくれる。

で、私は東京方面に出かけるときは朝9時すぎに家をでて、1時くらいに向こうを出る。そうするとこっちに2時くらいには着くので、お迎えにはまあ、間に合う時間。そんなふうにお出かけしてるのだが、ひとりの人は「平日は出かけないの」という。どうして?と聞くと「もし地震などの災害が起きたときに、子供を迎えにいけないといやだから」だそう。

驚いた。本当に驚いてしまった。彼女いわく「たぶん、前世で私は地震で子供と離れて亡くなった人だと思う」(爆)。といって、みんなで笑ったのだが、実はそのあとけっこう考えたのだ。

私は備えるという観念が欠けているのだ。このご時世に家には、防災用品なども置いてない。心配しても仕方がないことは心配しないタイプ。万が一にも自分にはそういうことは起こらないとどこかで信じている。万一おきたときは、仕方がない。神のご意志にまかせよう、という感じ。幸せというか、おめでたい。

でも、そういう慎重なひともいるのだなあと今回は感じ入った。
いろいろ人と話すと、いろんな発見があって面白い。

人間ってやっぱり面白いなあ。

スポンサーサイト

COMMENT

後者かな

災害に備える方とは違う理由だけど、私もどちらかと言うと出かけないタイプ。
娘の時のこれまでの経験値で、幼稚園や小学校からお迎えの連絡が入ることが何度もあって、そういう時あまりに遠くに居ると不都合だからです。
幸い息子はそういうことはまだ無いけれど

2006.01.31 | URL | アプリコット #- [ 編集 ]

お迎えの連絡?

子供のいない私には、そんな心配はいらないですが、お迎えの連絡が突然くることがあるんだ。
私、幼稚園のとき、そういうことあったのかなあ?

まあ、出かけるのはよいとして、災害用グッズはあってもいいかもね。
私は そうだなあ、エビアンのでっかいボトルと懐中電灯しかないけど。

2006.02.01 | URL | BABY #- [ 編集 ]

アプリコットさん、

アプリコットさんのブログから感じた印象で慎重派なんじゃないかな、と思ってましたが当たりました(笑)。

遠くにいて突然連絡がきたら確かに困りますね。子供たちの緊急呼び出しを受けたことはないのですが、パパがかぜで具合が悪くなり会社を早退したので、あわてて帰ったことはあります。

2006.02.01 | URL | agathe #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

子供が急に熱を出したりすると、呼び出しがくるんだよ。あと、うちの幼稚園は年に一度避難訓練があって緊急に呼び出しが来るんだけど、そのときがいつかは教えてくれないから(9月なんだけどね)そのときはあまり遠くにはいけなかったね。

うちにも災害グッズありました!水はミネラル・ウオーター、ボトルで買い置きしてます。あと懐中電灯もありました。ラジオもキャンドルもあるので、これでなんとかなるな。

2006.02.01 | URL | agathe #- [ 編集 ]

私も下の子が生まれる前、上の子が幼稚園に行ってる間に、おでかけバンバンしてましたよ。
意外と呼び出しが来ることはなかったです。あ、もちろん、呼ばれれば、30分くらいで帰れるところにしてたつもりだけど、たまには遠出もしてたような・・・(笑)。
ちなみに、うちには防災グッズは全くありません(笑)。うちは夫婦揃って、そういうことに鈍感で・・・。

2006.02.01 | URL | Rach #YjIIQIhI [ 編集 ]

Rachさん、

Rachさんも外出派でしたか。仲間ですね!

>ちなみに、うちには防災グッズは全くありません(笑)。うちは夫婦揃って、そういうことに鈍感で・・・。

これは、ちょっと意外でした。Rachさんは備えあれば憂いナシタイプかと・・。家族分のリュックサックを用意して、「これでよし!」なのかと思ってましたー(笑)。でも自分と同じ人がいて、うれしいです。

2006.02.01 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
