TOP > スポンサー広告 > パーティーTOP > 今日は・・ > パーティー

--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.06

パーティー

テーマ:日記 - ジャンル:日記
DSCF0067.jpg


土曜日の晩、広尾でパーティーがあり、出席してきました。日米親善のために催されたもので、主人の仕事の関係のものです。数日前から風邪をひいていたので、一時はどうなることかと心配したのですが、無事に終えることができ、ほっとしました。

さて、子供たちは実家の両親に見ていてもらいました。5時半くらいに到着し、6時からカクテル・パーティー、7時から祝辞や、和太鼓のパフォーマンスや乾杯などで、ディナーは8時から9時半、その後ダンス(任意)で、終わったのは10時すぎでした。・・・長い。・・・長かった。帰り道雪がちらつくくらい寒く、家に帰ったらぐったりでした。

参加者はアメリカ側と日本側でだいたい半々くらいでした。私たちのテーブルには全部で4組。同じくらいの年周りの日本人カップルとアメリカ人カップルおよびアメリカ人夫とメキシコ人妻のカップルと私たち。この8人、ほとんど初対面のもの同士で2時間近くも会話するのはきついものがありましたわ(汗)。日本人同士でも、きついですよね。メキシコ人の方がいい方で、いろいろ話題を振って頂いて助かりましたわ。私はもともとおしゃべりでないので、いろいろ知恵を振り絞って話題を作るのですが、限界があります(笑)。一組の夫婦はお子さんの年回りが同じくらいなので(11歳と5歳)結構共通の話題もありでよかったのですが、もう二組(米・日)はお子さんはいらっしゃらなかったので、食べ物ネタと旅行ネタでなんとかつなげた・・という感じでした。

DSCF0072.jpg

ちなみに私は和服で参加しました。これもひとつネタにできるのでいいです。自分ではまだ着られないのですが(苦笑)。ならいにいったのですが、着られるようになる前に引越しになり、そのままになってます。でも和服はいいですよ。どんなパーティードレスにも見劣りしませんし日本人ならほぼ100パーセント似合います。そこらへんのおばちゃんでも、「おおっ」と振り返るマダムに変身です(笑)。

非日常で、楽しかったものの疲れたのでしばらくいいかなあ(笑)。
もともとこういうその場限りの社交ってあまり得意ではないのです。人間関係はじっくり付き合うのが好きです。
スポンサーサイト

COMMENT

わぁ、これが以前におっしゃってたパーティーですね。素敵! 確かに初対面で2時間はキツイ(笑)。でもなかなか出来ない貴重な経験ですよねぇ。私もそういう状況に一度飛び込んでみたいです。(きっとあたふたするだろうけど・・・)
それから、お着物、かわいいー! パーティーにぴったりの色ですね。私も着物大好きで、去年は七五三だったので、はりきって訪問着を着てみました(じゃなくて、「着せてもらいました」だ・・・笑)。写真屋さんで撮影した記念写真を、今年の年賀状に使っちゃいました。
私も着付け習ったんですよ。一応着れるはずなんだけど、一度家で着てみたら、なんだかぶよぶよになっちゃったので、結局近所の美容院で着付けていただきました。
外国に行った時でも、着物は正装なので、レストランでも良い席に案内してくれたりする、とか聞いたことがあります。本当に豪華ですものね。agatheさんと二人で、「おおっ」と言われるマダムになって歩きたいなぁ・・・(笑)。

2006.02.07 | URL | Rach #YjIIQIhI [ 編集 ]

Rachさん、

外国人か否かというのに関係なく、初対面のひととあたりさわりのない会話をずっと続けるというのは、なかなか大変でした(笑)。でもアメリカ人の方は結構開けた方が多いので、会話が進んでくると「自分たちは再婚で、8年前に知り合った」とかプライベートなことも話されてました。再婚、結構多いですね(私のまわりでは)。以前親しくしてた方では41歳で孫がいるひともいました。19歳で結婚して、その娘も19歳で結婚したとのこと。子供たちが小さいときに夫と死別し、今の夫(36歳)と知り合ったんだと「とっても幸せ」とおっしゃってましたねー。

着物ほめていただいて有り難うございます!あわただしくて、スナップも2枚しか撮らなくて、「せっかく着たのにもったいない」とこちらでも披露する事にしました(笑)。Rachさんは自分で着られるのですね、すごい!私もまた着られるようになるまで習おうかな。和服で出かけるのは、いつもと気分も変わって楽しかったです。

>外国に行った時でも、着物は正装なので、レストランでも良い席に案内してくれたりする、とか聞いたことがあります。本当に豪華ですものね。agatheさんと二人で、「おおっ」と言われるマダムになって歩きたいなぁ・・・(笑)。

歌舞伎とか着物で見に行ったら楽しいでしょうね。おいしいものを食べに行くとか・・。いつか実現したら、いいですね。楽しそう!

2006.02.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
