TOP > スポンサー広告 > 息子のケガTOP > 今日は・・ > 息子のケガ

--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.20

息子のケガ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は息子がケガをしてしまいました。下の前歯(永久歯)を半分くらい折ってしまったのです。みたら神経が見えてました。

どうも体育館でアメフトごっこをしていて、ある子の頭が息子の下あご部分に思いっきりぶつかったらしくて、その子のお母さんはバトミントンをしていて、気がついてあわててうちまで連れて来てくれました。

最初前歯を折ったと聞いたときは、「あー、上の前歯でありませんように」と祈りました。だって、永久歯だしめだつじゃありませんか。とりあえず下の歯だったので、よかったです。すぐに歯医者につれていき、診てもらいました。やはり神経が出てしまっていたので、これは取らなければならないこと、本当は針金を根っこにいれて、かぶせるようにしたいが、まだ下あごも成長過程でできるだけおそくしたほうがいいことなどを説明してもらい、結局取れた歯を貼り付けて様子を見て、だめならば差し歯にしようということになりました。

相手のお母さんもすごく動転していました。相手の子は呆然としてるように見えました。こんなことになるとはむろん思ってなかったのでしょう。彼もかわいそうでした。

私はこれは因果応報だと思いました。実は去年の夏、娘がクラスメイトの子の歯を折ったことがあったのです。30センチくらいの高さのところを上ってそこで走ったりしていたのですが、娘とぶつかって相手の子が落ちてそのときに台に歯をぶつけ折れてしまったのです。乳歯でしたが、前歯でした。けがをしたほうも、させたほうもこういう場合、辛いです。私はそのとき自分もすごく辛かったので、相手の方にも「お互いさまなので、気にしないでください。不可抗力ですから。」と伝えました。相手のお母さんは少し涙がにじんでるように見えました。とりかえしのつかないことをしてしまった、と悲しんでくれているようでした。相手の子にも「びっくりしたよね。もう大丈夫だから。けがをすると辛いから、お互いに気をつけて遊ぶようにしようね」といいました。

事故やけがは思いがけないときに起こるものですね。でも子供が傷つくのは辛いです。願わくば、もうこんなことが起こりませんように。でも男の子だから、これからもあるのでしょうか。母は寿命が縮まりました・・。こういうとき親は辛いです。
スポンサーサイト

COMMENT

おだいじに

まあ大変ですね。こんな時は本当に相手の方にどうして良いかわかりませんよね。勿論息子さんの歯は一番心配ですが。気を落とさずにブログも続けてください。楽しみにしています。又息子さんの歯の治療が上手くいくことを祈っています。

2006.02.20 | URL | kj #A1vz8dvw [ 編集 ]

うちも息子です。やはり怪我は心配ですね^^;
私もAGATHEさんのように、いざというとき冷静に対処できるでしょうか・・・。あたふたしちゃいそう(汗)。息子さんの治療、順調にいきますよう、お祈りしております。

2006.02.20 | URL | KIKKA #gmcv/Vto [ 編集 ]

Kjさん、暖かいコメントありがとうございます。

いまだかなりがっかりしてますので、励ましていただいて、うれしいです。今朝も昨日その場に居合わせた人たちから、心配のお電話を頂きました。
気持ちを切り替えないと、と思います。

2006.02.20 | URL | agathe #- [ 編集 ]

KIKKAさん、お久しぶりですね。コメント有り難うございます。

冷静ではなかったですが、自分たちも同じようなことを以前してしまったので、相手の方の心情を察することができました。子供を持つとこういう心配が絶えないですね。うちは娘も元気すぎて以前骨折したことがありました(苦笑)

今日も歯医者に行くのですが、そうですね、治療が順調に行くといいです。

2006.02.20 | URL | agathe #- [ 編集 ]

子供のケガは本当に突然やってきますよね。子供を持つと、思いがけないケガや病気であたふたすることばかりです。

私ならきっとその場に呆然と立ち尽くして、何もできないんじゃないかな。本当は親の私がしっかりしなくちゃいけないのにね。

治療が上手くいきますように、心よりお祈りしております。

2006.02.20 | URL | Rach #YjIIQIhI [ 編集 ]

お大事に

こういうとき大抵の人はagatheさんが書かれているようなことを思うと思いますが、実際にその通り冷静に対応できる人は少ないと思います。
読みながらagatheさんのお人柄の素晴らしさを感じました。
四六時中親がついているわけにも行きませんし、親は心配するだけで大変ですよね。
息子さんの歯も良い方向での治療が出来ますように。

2006.02.20 | URL | アプリコット #Q.zvybpY [ 編集 ]

Rachさん、コメント&暖かいお言葉ありがとうございます。

>子供のケガは本当に突然やってきますよね。子供を持つと、思いがけないケガや病気であたふたすることばかりです。

本当に、そうですね。夜間や休日などリラックスしてるときに限ってやってきたりします。子供と病気、ケガはつきものですね。うちは救急にもよくお世話になってます(苦笑)上でもいいましたが、娘が骨折したり、BB弾ってわかります?パチンコだまを小さくしたみたいなものを耳に入れてしまったり、肘内症っていう肘の内側の腱が移動して手が動かなくなってしまうケガなど、まだまだ数え切れません(笑)。で、だいたい主人がいないときにこういうことが起きるんですよねー。母は強くなりますね。

2006.02.20 | URL | agathe #- [ 編集 ]

アプリコットさん、コメントありがとうございます。みなさんに暖かい励ましをいただいて、すごくうれしいです。

私も決して冷静ではなかったのですが、その場に立ち会わなかったのでそのようにできたのかもしれません。目の前で血を見たりしたら、かなり動揺したことでしょう。

>四六時中親がついているわけにも行きませんし、親は心配するだけで大変ですよね。

ああ、本当に!!親であることは時に辛いことです(笑)

2006.02.20 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
