TOP > スポンサー広告 > ピクルスTOP > 家ごはん > ピクルス

--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.25

ピクルス

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
20060225081212


おとといピクルスの作り方を教わった。その日は絵付け教室で持ち寄りでご飯を頂いたのだが、ピクルスを持参された方がいた。とてもおいしかったので、レシピを教わってさっそく作ってみた。

1,000mlぐらいの容器分

野菜(目安です。容器にいっぱいになるくらいに好きな野菜を入れてくだい)私はきゅうり3本、にんじん1本、ブロッコリー半分をいれました。拍子木切り。
他にだいこんやかぶ、カリフラワーなどもおいしい。
カリフラワーやブロッコリーは軽くゆでたほうがよい。

酢 カップ2
酒・または白ワイン カップ1
砂糖 カップ1
塩 小さじ2
こしょう、クローブ 少々
レモン 半分

赤唐辛子、ローレル

酢、酒、砂糖、塩、こしょう、クローブを鍋にいれ、一煮立ちさせる。容器に切った野菜と赤唐辛子、ローレルをあらかじめ入れておき、液がまだ暖かいうちにそそぐ。上にくし型切りにしたレモンをのせふたをする。レモンは絞ったら苦くなるので、絞らないこと。
数時間で食べられけど、一晩以上寝かせたほうがよく漬かっておいしいです。
密閉容器がいいと思いますが、私は空いてなかったので普通のボールでつくってしまいました。

おいしいし、しばらく持つのでおすすめです。
スポンサーサイト

COMMENT

ピクルス

はじめまして。通りすがりました(^^ゞ
ピクルスって作れるんですね。おいしそう。
メモメモ。。。

2006.02.26 | URL | さくら #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

さくらさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私も初めて作ったのですが、おいしかったです。
ぜひ作ってみてくださいね。

2006.02.26 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
