TOP > スポンサー広告 > 春のオーケストラTOP > ポーセリン・アート > 春のオーケストラ

--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.02

春のオーケストラ

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
DSCF0077.jpg

金彩を使って、はじめて作品をつくってみました。

DSCF0074.jpg


盛鉢はデュフィのオーケストラからインスピレーションを受けて、バイオリンなどをつけました。

フリーカップは5個あるのですが、それぞれ春をイメージして、鳥やクローバー、ハートあと移る季節を残して雪の結晶などを書きました。

DSCF0079.jpg


金は書いている間は濃い茶色なんですね。焼きあがった姿を想像して、1週間わくわくして待ってました。

無心に筆を滑らせている間も楽しい作品でした。
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして、
金彩を・・・と書いてあり、なにかしらと。
主人はきものの金彩加工をしているので、少々気になり入ってきました。
食器に金彩ですね、デザインを考えるのも楽しみでしょうね。
素敵な趣味がいっぱいで羨ましいです。

2006.03.02 | URL | リメイクママ #- [ 編集 ]

リメイクママさん、はじめまして!コメントありがとうございました。

ブログ、拝見しました。友禅や、きもののリメイク素晴らしいものでみとれてしまいました。
父も染色関係の仕事をしています。といっても着物ではなく、女性服地やスカーフなどを扱っています。40年以上のベテランなんですよ。

よかったらまた遊びに来てください。

2006.03.02 | URL | agathe #- [ 編集 ]

素敵!

素敵なお茶碗ですね。自分の作った手作りの食器をつかってのおもてなしなんて最高じゃあないですか?家の父も一時焼き物にこってお茶碗やコーヒーカップをつくりそれを使ってのお客様のおもてなしは一味ちがっていて話題づくりにもなりました。これからも素敵な作品をおつくりください。

ところで、今度相互リンクをしても宜しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

2006.03.02 | URL | kj #- [ 編集 ]

kjさん、

褒めていただき有り難うございます。うれしいです。子供の絵みたいでしょ。作ってる間はただ夢中です。

相互リンク光栄です。有り難うございます。さっそくリンクしておきますね。どうぞ、よろしくお願いします(ぺこり)。

2006.03.02 | URL | agathe #- [ 編集 ]

agatheさん、素敵ですぅ
赤絵の器って食卓が華やかになりますよね。
器の絵付けって修正がきかないから度胸が入りそう。
白装束で冷水を浴びて精神統一してから
一気に書き上げるっていうイメージです。

2006.03.02 | URL | まりちん #- [ 編集 ]

まりさん、

赤じゃないんですう、金、ゴールドなのよ-(爆)
でも写真赤っぽく見えますね。赤金っていって赤っぽい金を使ってます。

そう、これ修正が効かないんです。普通の絵の具は修正できるんですけど、金はだめなんです。だから、精神統一、はーって感じで一気にかきます。

2006.03.02 | URL | agathe #- [ 編集 ]

link

相互リンクご承諾ありがとうございます。私のほうも早速いたしました。ご確認ください。これからもよろしくお願いいたします。

2006.03.03 | URL | kj #A1vz8dvw [ 編集 ]

おおおおおっ
素敵ですぅ~。

2006.03.03 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

とても素敵な器ですね!

うわぁ、絵付けって楽しそう!
自分の絵が器として残る&しかも使えるなんて。とても興味があります!
色々手が空いたらやりたい事がありますが、絵付けもリストに載せておきます(^^)
前の日記の夫婦の話、ふむふむと読んでいました。
でも自分達の夫婦の関係の角度なんて、どうやったら測れるんだろう?とマジメに疑問に思いました。
私は夫とかなり方向が違うと思うのですが、真逆でもないな・・・と言うことは、90度近いってことですか?

2006.03.03 | URL | ako #- [ 編集 ]

おらんちゃん、

ゴールド挑戦しましたー。楽しかったです。どのぐらいの濃さで書くのか思考錯誤しながらやりました。簡単なように見えるけど奥深いですね。オーナーさま尊敬します。

2006.03.03 | URL | agathe #- [ 編集 ]

akoさん、

絵付け楽しいですよ。機会があったらぜひ!でも私は先生に恵まれたと思ってます。普通はまず葉っぱや花びらの書き方から始めて、決まったものを練習します。かなり自由にやらせてもらってるので感謝してます。

>でも自分達の夫婦の関係の角度なんて、どうやったら測れるんだろう?とマジメに疑問に思いました。

・・・いわれてみれば、そうですねー。どうやったら測れるのかな、かなり感覚的。自分で「うちは90度」「120度?」で実はかなり当たってるのかも。

2006.03.03 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.03.04 | | # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
