TOP > スポンサー広告 > 金時豆TOP > 家ごはん > 金時豆

--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.24

金時豆

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ
20060324102108


圧力鍋でいただいた豆を煮てみました。おどろくべき手軽さ。いままで作ったことなかったんだけど、すごく簡単でした。市販のものと違って甘味を調節できるのがいいですね。

たくさん作ったので、冷凍してちょこちょこ食べるつもりです。
スポンサーサイト

COMMENT

冷凍できんの?

私、何年も金時豆煮てないな。私もこれ大好きなの。ちょっと固めにするのが好き。
それにしても、これって冷凍できんの?
私、結構何でも冷凍してて、友達にも驚かれてるんだけど、これも冷凍できるなんて知らなかった。

あと、圧力鍋だとあっという間にできるんだー。圧力鍋って使ったことないんだよね。便利そうだね。

2006.03.24 | URL | BABY #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

豆300グラムは6カップの水に一晩ひたして、そのまま圧力鍋に入れて、3分加圧。その後自然放置して、砂糖おおさじ12と塩こさじ半分を加え中火で5分煮る。火を止めそのまま熱が冷めるまで放置して味を含ませる。で冷めたら再度火を中火にしてしょうゆおおさじ1を加え煮汁が半分量になるくらいまで煮る。

こんな感じです。冷凍できると思うよ。納豆だって冷凍できるんだよ。

パン・ごはん・肉・魚類・刻んだ薬味・納豆・カレー・シチュー・鶏がらスープ・錦糸たまごなどが冷凍してあります。

圧力鍋使い方覚えたら便利で手放せなくなりました。豆類や中華風おこわなど普段あまり作らないものがレパートリーに入ってうれしいです。



2006.03.25 | URL | agathe #- [ 編集 ]

冷凍

納豆は私も冷凍したことあるんだけど、1度冷凍した納豆はやっぱダメだあと思ってもうやってません。 でも最近よく冷凍するのはやまかけ。
前は毎回フードプロセッサーかけてて、面倒だなって思ってたんだけど、最近はやまいも買ってくると1本ぜんぶやまかけにして、小分けにして冷凍しとります。

2006.03.26 | URL | BABY #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

そうねー、冷凍ものは味が落ちるのは否めませんわ。便利なんだけどねー。

やまいものアイデアはナイスだわ!そうよね、いちいち面倒よね。ネギのみじん切りなどは冷凍しておいて、炒め物でつかったるするよ。スープに入れたりとかね。

2006.03.27 | URL | agathe #- [ 編集 ]

お知らせ

今実家に帰っています。今月末に戻りますので、少しの間更新お休みにします。

また、戻ったらよろしくお願いします!

2006.03.27 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
