TOP > スポンサー広告 > 新学期TOP > 今日は・・ > 新学期

--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.05

新学期

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活
20060405160014


今日から新学期ですね。うちの近くの小学校では入学式がありました。足元が悪くて、小さい子をつれている人はたいへん。。と思いました。
息子のときはおばあちゃんがヘルプに来てくれて、式の間娘を外で見ていてくれたのを思い出しました。

私は今日はバレエの日だったのですが、「今日はふたりしかいないので、お休みです」とのメールに気づいたのはなんとレッスンの場所についてからでした。サークルなので春休みなどはやはり出席率が悪いのです。私も先週やすんでしまったし。。今日はやる気まんまんだったので、がっかりしました。

でも空いた時間で娘の進級の準備をしたり、家計簿をつけたりしたのでまあよかったです。娘はあさってからです。すべての持ち物の名前を新しいクラスに付け替えたりして結構たいへんなんです。

写真はいつも行くお花屋さんでもらったカーネーションとベランダのパンジー。昨日は植え替えをしました。パンジーももう終わりなので、思い切りよくたくさん切りました。
お花屋さんはいつも売り物にならなくなった花を一輪サービスでつけてくれるのです。心遣いがうれしいです。
スポンサーサイト

COMMENT

今日は、息子の入学式でした。こちらも雨でしたよー。2歳になったばかりの娘は、私の母にヘルプに来てもらって(agatheさんの時と似てますね)、ずっと休日出勤が続いて忙しかった主人も午前中だけ休んでくれて、二人で息子の晴れ姿を見ていました。主人は口を開く度に「泣けるなぁ・・・」とか言わないし(笑)。
本当は着物を着たかったんだけど、最近雨ばっかりだったのであきらめました(残念!)。でも、この雨なのに、着物を着てる方が一人おられたんですよ。シックな色無地だったけど、帯がシルバーに花模様でキレイで、すごく着物が締まって見えました。
先生の問いかけにも「はーい」と手を挙げて答えていた息子。幼稚園の入園式でだんまりを決め込んでいた頃に比べて、なんと成長したことか・・・(笑)。(こちらでこんなに書いちゃってごめんなさい。マイブログでプライベートなことを書くと、なんか浮いちゃうんですよねぇ・・・笑)

2006.04.05 | URL | Rach #YjIIQIhI [ 編集 ]

引越ししました

そのチャンです。久しぶり!先月南浦和に転居しました。今日からネット使えるようになりました。来週からは子供二人とも入園入学です。お兄ちゃんがいきなり遊ぶ友達がいなくなったからへこんでいます。弟はいつもどおりマイペースに楽しそうに遊んでいます。私も来週からは友達作りしなきゃと気合入れてます。頑張るぞ~。また転居葉書出します。またね。

2006.04.05 | URL | そのちゃん #- [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。Peache:momoのマリです。北海道のアドバイス、ありがとうございました。読ませて頂いてるうちにどんどん行きたい*が膨らんで^-^ すごく楽しみです。(わざわざHPにまで訪ねてきてくださってとても嬉しかったです)
agatheさんのアドバイス、参考にして楽しい旅行にしますね。行き場所が決まったらお奨めの場所など、教えてください。

映画やアート、いろいろ私の興味のあることがたくさんのブログ、また遊びに来させてもらいます。これからよろしくおねがいしますね*^-^**

ありがとうございました*

2006.04.06 | URL | マリ #lS4qSlYM [ 編集 ]

Rachさん、

息子さん入学おめでとうございます!これで小学生ママの仲間入りですね(笑)。入学式も卒園式も泣けますよねー。私もいつもウルウルきてしまいます。「大きくなったねー!うんうん」と小さかったときのことが走馬灯のように頭の中をかけめぐって感動の嵐ですよ。卒園式では主人も涙ぐんでましたね。一度だけですが。それも園でいちばんかわいい先生が涙ぐんでたのにつられた・・と言ってました(爆)

足元が悪い日は着物は難しいですよね。着る機会があるときは「晴れろ-晴れろー」と念じてます。娘の入学式では着物を着たいですね。雨が降らないことを祈ります。

こちらではプライベートなことウエルカムですので、いつでもどうぞ。私もただで家庭のこと公開してます(爆)

2006.04.06 | URL | agathe #- [ 編集 ]

そのちゃん、

お久しぶりー!!お引越ししたのね。お疲れ様でした。南浦和かー。いったことが無いので全然どんなところか想像できない。武蔵野線だっけ?武蔵野エリアが懐かしいわ。

そのちゃんもついにひとりの時間が持てるね!よかった、よかった。落ち着いたらそのうち会いましょうね。また近況など教えてね。(住所も)

戸塚にくるときは声をかけてね。では、また。

2006.04.06 | URL | agathe #- [ 編集 ]

マリさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

函館・湯の川温泉にほぼ決まってたそうで、また余計なこといっちゃってごめんなさいね。函館もすごくいいところですよ!大好きです。そこも書きたかったんだけど、あまりたくさん書くと混乱するかと思ってやめたのです。私はいま新撰組の土方歳三にはまってるので(いまさらですが)、ぜひ五稜郭をみて涙を流してきてもらいたいところでもあります。

以前にもこちらにきてもらったことがあるとのことで、ありがとうございます。ただ思うがままに書いているブログですが、よかったらまた遊びに来てください。

また、気軽にコメント残してくださいね。

2006.04.06 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
