fc2ブログ
TOP > 今日は・・ > 洗濯をしなかった日

2006.05.10

洗濯をしなかった日

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
今日は娘の遠足がありました。シーパラでしたが、あいにくの雨。それでも雨具持参で出かけていきました。

私は今日はバレエの日だったけど、連休の疲れか風邪っぽかったのでお休みにして1日休養することにしました。子供達を送り出して普段は一気に家事を終わらせてから一息つくんですが、今日はテレビをみたり、パソコンをしたりしてだらだらとすごし、洗濯も洗濯機をまわしたんですが、ついに干しませんでした(すごく気になってたのですが)。これはですね、私にとっては非常にめずらしいことです。というのは365日洗濯をしない日というのは病気、旅行または引越し以外ではないのです。しかもここのところ寝込むほどの病気にはなったことがないし、旅行もせいぜい1泊くらいなのでほぼ毎日洗濯してたのですよ。1日に多い日は5回くらい回しますし(この間のように3人泊まりにくるとタオルケットやシーツなど寝具が多くでます)、少ない日でも、まったく洗濯物がないということはないのです。おそらくひとり暮らし、ふたり暮らしの方は驚かれることでしょうね。でも汚れ物の出ない日というのはないのですよ。私はお正月でも洗濯だけはしますもの。

決して洗濯好きではないのですが・・。ためて翌日たいへんになるのもいやなのです。早く洗濯を1日おきとか2日おきでできるようになりたいなあ。

まあ、こんなで今日は夫も宴会だし、1日ゆっくりしました。だいぶ回復したみたい。明日は娘の代休で仕事も休みだし、もう1日ゆっくりできそうです。
スポンサーサイト



COMMENT

こちらも雨です

うちは今日息子の遠足の予定だったんですが、雨で延期となりました。それでもお弁当なので、好き嫌いの多い息子は「ママの作ったご飯やー」と喜んでおります。(「おいしい」からではなく、「嫌いなものが入っていない」から喜んでるだけなの・・・・泣)
子供がいない時は洗濯は一日おきとかありましたけど、子供が生まれてからは確かに毎日してるような気がしますねぇ。多い日は5回くらい回す!というagatheさんのお言葉には驚きましたが・・・(私は3回以上回した記憶がない・・・)
晴れた日に洗濯物を干すのは好きだし、太陽の匂いがして取り込む時も幸福感を感じるけど、冬は寒くて手が凍えそうだし、夏は色物の服も私のお肌も(!)日焼けしそうだし・・・ちょうど良い洗濯日和っていうのは意外と少ない気がしますねぇ。

2006.05.11 | URL | Rach #YjIIQIhI [ 編集 ]

Rachさん、

そちらも遠足でしたか。お弁当は子供はうれしいみたいですね。うちの子供も偏食なのでよくわかります。

洗濯物5回は回しすぎですね・・。大物(シーツやタオルケット)は残しておくとじゃまなので早く片付けてしまいたい!との思いが働いて、浴室乾燥のお世話になって一気に片付けてしまいます。干し場も狭いのですよ。日照の関係でぱりっと乾かないので乾燥機さまさまです。きれいに仕上がった洗濯物は気持ちがいいですが、家事の時間は結構長いですよねー。昨日もオーラの泉を見てる横でアイロンは夫がかけてました。アイロンは夫のほうが上手です。

2006.05.11 | URL | agathe #- [ 編集 ]

似ています!

こちらも火曜日に予定されていた幼稚園の親子遠足(ここ、ポイント!)が二日延期になり、来週になってしまいました。
子供のお弁当は大したことはないのに、親子となると結構大変。二日間作ったのですでにげんなり。
私も洗濯は毎日2回以上回します。
絶対にためておきたくないので。agatheさんの記事を読みながら、agatheさんのお疲れ具合が想像できます。
この時期「五月病」という言葉があるように、いつも以上に身体が疲れやすいのかもしれませんね。
寝込むような症状でなくても気持ちが追いつかないとか・・・
美味しいものを食べて元気になれますように!

2006.05.11 | URL | アプリコット #Q.zvybpY [ 編集 ]

こんにちは。

連休の気疲れが出てしまったのかも知れませんね。
最近天候も不順だし体調崩し易いと思います。
洗濯って大変ですよね。我が家では全てが当番制、担当制なので、自分が当番の時は次の日に回してしまう事もよくあります。

ゆっくり出来る時はゆっくりしても良いと思います。
ゆっくりとお休みくださいませ(^o^)

2006.05.11 | URL | こぐま #- [ 編集 ]

アプリコットさん、

そちらも親子遠足ですか。お弁当2回はきついですねー。アプリコットさん、きっと凝ったお弁当作ってるんでしょうね。あとでブログを見てこよう!
私も運動会が3回延期になったことがありましたね。やっぱり連絡が間に合わないので全部つくりましたよ。もう最後はげんなりでした。

昨日、今日とのんびりしたのでだいぶ回復しました。みなさんに共感してもらったので、すごくうれしかったです。

2006.05.11 | URL | agathe #- [ 編集 ]

こぐまさん、

のんびりだらだらとだいぶ元気になりました。ホント、みなさんに優しい言葉をかけていただいてしおれていた花が水をもらって元気になるように回復しました。

洗濯はたたんでしまうのがちょっとめんどくさいです。干す作業は結構好きなのですが・・。

明日は仕事です。気持ちを入れ替えて頑張ります!

2006.05.11 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »