TOP > スポンサー広告 > 調味料バトンTOP > おいしいもの > 調味料バトン

--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.23

調味料バトン

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ
まりお姉さまから調味料バトンが回ってきましたので、受け取りましたぞ。
では、はじめます!

【Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)】
◆目玉焼き…ご飯のときは醤油。トーストのときは塩、コショウ。

◆納豆…添付のタレとからし

◆冷奴…醤油、ポン酢、ときどき和風ドレッシング

◆餃子…ラー油:醤油:酢

◆カレーライス…何もかけませんが、作るときに必ずはちみつとケチャップとソースをいれます。

◆ナポリタン…タバスコ

◆ピザ…タバスコ

◆生キャベツ…ソース、ドレッシング

◆トマト…塩。かぶりつく。

◆サラダ…フレンチドレッシングやオリーブ・オイルとレモン汁、こしょう、塩、和風ドレッシング、中華風ドレッシング、バルサミコ・ソース、マヨネーズなどなど。

◆カキフライ…タルタルソースとソース

◆メンチカツ…ソース、からし


◆コロッケ…ソース

◆天ぷら…天つゆ

◆とんかつ…とんかつソース、からしたっぷり

◆ご飯(おかず無しの時)…のりの佃煮やふりかけ(これもおかずになるのかな?)


【Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?】
バルサミコとブルーチーズと洋梨やいちじくの組み合わせ。くるみが入ってもおいしい。

【Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?】
特になし。

【Q4.常備している調味料は?】。

●常備はしてないのですが、まりさんに対抗して私も愛してるおしょうゆを紹介します。

img10381334794.jpeg


紀州和歌山の天狗醤油です。和歌山県の由良町というところは醤油発祥の地といわれているところで、そこでつくられているお醤油です。近くに湯浅市というところがあってそこの角長(かどちょう)というしょうゆ屋さんは全国に名をとどろかす有名な店なのですが(どっちの料理ショーなどでも登場してる)私個人としてはこちらの醤油に軍配をあげております。檜屋(ひのきや)という店で作られてるのですが、取り寄せです。でも6本単位でしか頼めないのでいまは切らしております。ボーナスでたらまた頼もう・・。でもこれでおさしみを食べると日本人に生まれてよかったー!!と思います。もったいないので煮炊きには使いません。

檜屋さんの情報はここで見れます

●醤油・塩・胡椒・味噌・味醂・砂糖・お酒・お酢

味噌は「日本海味噌」とか「善光寺みそ」とか買ってます。(別に有名じゃないふつーのみそです)あと最近は赤味噌も買ってミックスして使ってます。

●オイスターソース、豆板醤、甜麺醤

●コチュジャン

●カレー粉・カレーペースト

●ナンプラー

私はおもにチャーハンに使います。オイスターソースと鶏がらスープの元でベースを作ってこれをいれます。チャーハンの具もたまねぎのみじんぎり、豚肉、にんにく、きのこ類、たまご、えび(あれば)、パイナップル(あれば)、トマト(必ず)、きゅうり(あれば)、パクチー(あれば)でタイ風チャーハンになります。

●スイートチリソース

チキンナゲットや鳥のから揚げや、さつまあげにつけて食べます。

●わさび・和からし・唐辛子

●キムチの素・焼肉のタレ

●マヨネーズ、ソース、ケチャップ

●エクストラバージンオリーブオイル、バルサミコ酢

●はちみつ(砂糖のかわりに使ったりします。大瓶で常備)

●鶏がらスープのもと、コンソメ、和風だしのもと


【Q5.バトンを回したい人は誰ですか】

おらんちゃん、アプリコットさん、kjさん

もしよかったら御願いします。みんなお料理好きそうなので・・。
スポンサーサイト
« 葛藤 | HOME | 文化祭 »

COMMENT

ありがとうー!

突然なのに、もりもり書いてくれてありがとう!
やはり思ったとおり、
agatheさんもこだわりの人だわ~
紀州和歌山の天狗醤油、すっごく気になるので
検索してみまっす♪
チャーハンにナンプラーでタイ風ね。
これも頭にメモだわ。やってみるー
agatheさんがバトンをまわした方もみんな料理好きなのね。
これはチェックだわ。楽しみですー

2006.05.24 | URL | まりちく #gs/4kZwk [ 編集 ]

まりさん、

天狗醤油はおすすめですー。鎌田のだし醤油もおいしいよね。これも好きです。やっぱり以前料理好きの方から教えてもらいました。

バトン・・はうけとってもらえるかしら?時間があるときにやってもらえると、うれしいな。みなさんこだわりがありそうなので。

2006.05.24 | URL | agathe #- [ 編集 ]

受け取りました!

こんばんは。
昨日コメントしたつもりが、反映されていませんでした!
調味料バトン面白そうですね。
今週中は難しいかもしれませんが、そのうちUPしたら報告に来ますね!
まりさん&agatheさんのお薦め醤油、気になります~!

2006.05.24 | URL | アプリコット #Q.zvybpY [ 編集 ]

アプリコットさん、

バトン受け取っていただいて、ありがとうございますー。急がないので、お時間のあるときにお願いしますね。檜屋さんのサイト上の記事に足しておきました。よかったらみてくださいね。(でもすごく商売っ気のないページです(笑))

2006.05.24 | URL | agathe #- [ 編集 ]

えぇ~。見てしまったって事は受け取ったってこと???
クエスチョンに答えを書いて行けばいいんですよね。。。
了解いたしました~。(アップしたらお知らせいたします☆)

2006.05.25 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

TBしました!

調味料バトンアップしました。
檜屋さんのサイトありがとうございます。
本当に商売っ気の無くてむしろ好感が持てますね(笑)
意外とお醤油好きだったことがわかったので、是非試してみようと思っています。
バトン、楽しかったです!

2006.05.27 | URL | アプリコット #Q.zvybpY [ 編集 ]

アプリコットさん、

どうもありがとうございましたー!!
上でも記事にさせていただきました。

私も最初バトンを受け取ったとき、えー書くことあるかな、とか思ったのですが、結構書き始めると書きたいことがたくさん出てきました。楽しかったです。でもアプリコットさんはお忙しいので負担かなーと気にしてたのですが、すぐに記事にしてくれてうれしかったです。

2006.05.28 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

Art de Vivre(暮らしのアート)のagatheさんから調味料バトンを受け取りました。思いつくままに書き出してみましたが、自分は意外とお醤油好きだと気がつきました!美味しいお醤油情報を伺ったので、是非使ってみたいと思っているところです。(詳細はagahteさんのブログを

chez*apricot | 2006.05.27
«  | HOME |  »
