--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.05

風邪

テーマ:病気 - ジャンル:育児
今日は出勤の予定だったが娘がおとといから風邪っぽく、熱は下がったものの気管支が炎症を起こしてるらしく音がするので大事をとって休ませることにした。三週間前も娘の風邪で休んだので電話をするとき気が重かった。ま、でもしかたがないさー。医者に連れて行って薬をもらった。

先週ちょうど同じ派遣で、部署は違うけど幼稚園の子供のいる方と話す機会があった。ひとりは先週はじめ保育園から熱があると呼び出しの電話があって、早退したといってた。もうひとりは昨年から働き出したが、あまりにひんぱんに子供が熱を出すので、一時期「もうやめようか」と悩んだといっていた。

その話を聞いていたので、へこんだもののちょっと冷静でいられたのかもしれない。子供と病気はきっても切り離せない。私だって先週は娘の皮膚科、息子の耳鼻科と2回も連れて行った。そうやって病気をしながらすこしずつ強くなっていくんだものね。

働けるときはせいいっぱい尽くして働かせてもらって、それがムリなときは、周りのひとに負担をかけてしまうので、日ごろからコミュニケーションをよくして、感謝する。時期が過ぎるのを待つしかないかなあ・・・。
スポンサーサイト

COMMENT

子供も徐々に成長するもの。
だって生まれてからまだ一桁の年数しか生きてないからゆっくりなんです。
年中のときに40日以上も園を休んだ我が子も年長の時は10日弱。
今年も頑張っています。

自分が苦労すると何年かして同じような苦労をしている人を理解することもできるよね。
きっとそうやって人と人は支えあっています。

そしてその苦労をわざわざ与えてくれているのは他でもない我が子。
感謝感謝。

2006.06.06 | URL | potake #- [ 編集 ]

病気に詳しくなりました

そうですよねぇ、子供がいると、いろんな病気や病院に詳しくなっちゃいます。「とびひ」とか、自分の息子がなる前は知らなかったですし。

私は見た目は「きゃしゃ」なんですが、実は病気知らずの人間で、風邪をひいても熱が出ないんですよ。体温計の計り方がよくわからなくて、主人に笑われたことがあります(笑)。
出産以外で入院したこともないし、今まではあまり病院にも行きませんでした。
でも、子供を持ってからは、病気の度に電話帳で近くの医院を調べて、今では小児科、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科なら行く医院は決まっています。どこも清潔で、先生も親切でねぇ。それから、子供を産んでからは、私もちょっとした風邪でもできるだけ早く治したいから、病院に行くようになりましたね。本当に若い頃は、風邪で病院に行ったことなんてなかったんですけれど。

病気の時こそ、子供は親に傍にいて欲しいですよね。だから、他のことは忘れて、やっぱりその時は子供のことだけを考えてあげたらいいんだと思います。
周りに迷惑をかけちゃうってことはあるかもしれないけど、普段からの人間関係がうまくいっていれば、本当に困っている時には、誰かが手を差し伸べてくれますよね。agatheさんのことだから、周りにそういう方がいっぱいおられると思いますよ。
お子さん、早く治りますように!

2006.06.06 | URL | Rach #YjIIQIhI [ 編集 ]

potakeさん、

>自分が苦労すると何年かして同じような苦労をしている人を理解することもできるよね。
きっとそうやって人と人は支えあっています。

いいこというね!その通りです。

年中のとき40日も休んだんだね。忘れてました。だって元気いっぱいなんだもん。今年は一桁になりそうだね。メールもどうもありがとう。とても励まされます。

2006.06.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

Dear Rach,

話ちがいますけど、私去年とびひになったんです。大人もなるんだよねー、知らなかったんだけど。最初顔ににきびができたかと思ってたら、どんどん増えてきて先端に膿がじくじくしてきて痛いし、どうしようって皮膚科を受診したらとびひでした。子供と違って新陳代謝が悪いので治りがわるくて、しみになったらどうしようってそのときは真剣に悩みましたよー。

Rachさん体丈夫なんですね。それは財産ですよ、なによりです。私は頭痛持ちだし、出産前は持病はなかったのですが、出産後は結構病気してますね。たいした病気じゃないんですが、おそらく疲れやストレスから免疫力が下がって、かかってしまったような病気ばかりです。で、2週間くらい入院したり、通院して注射打ったりとかそんなこともありましたね。最近はストレスフリーなので、周期的におこる頭痛くらいで医者にもほとんどいくことがありません。とっても元気です。

励ましてくれてありがとうございます。本当に元気がでます。優しい気持ちが伝わってきました。

2006.06.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
