TOP > スポンサー広告 > 表参道ヒルズTOP > イベント > 表参道ヒルズ

--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.09

表参道ヒルズ

20060709064507


お久しぶりです。先週の木曜日、表参道ヒルズに行ってきました。あるイベントでメークアップアーティストの嶋田ちあき氏にメークが受けられるとのことで、お友達と一緒に出かけました。もちろん無料です。

オープンと同時に店内に駆け込み、整理券をゲット。1番と2番を死守しました。(これをとらないと帰りの娘のお迎えの時刻に間に合わないと必死・・)
最初はすいていたものの、そのあと続々と人が来たので、かなりラッキーでした。

さて、さっそくフルメイク開始。40分間もあります。まず、自分のしてきたメイクを丁寧に落としてもらう。そして、下地作りからはじめ、丁寧にベースメークを作っていきます。

まず、ここから驚きでした。リキッドファンデーションとパウダーで作るのですが、そのまえの段階でコンシーラーを何種類も(!)使って、顔の中で余分に色身の強い部分を消していきます。まぶた全体や、目の下、口角などぺたぺたと。そしてファンデーションも数種類つかって、濃淡をはっきりさせます。でもできあがったときは・・・透明感のある、素肌っぽい肌に!!あんなに塗りこんだのに・・と驚きました。このコツコツと丁寧な職人的作業が美の土台を作るのですね。納得。

つづいて、ポイントメイク担当の人に交替。「どんな感じにしたいですか?」と聞かれたので、「職場ににもしていけるような、ナチュラルで優しい感じ。」とリクエスト。

眉も整えてもらい、眉用パウダーでラインを書き、その後ペンシルで書きます。これが、実に若々しくて今風の美しい眉なのですよ。感動しました。眉でずいぶん印象が変わるのだな、と。わずかな眉の角度、長さの違いでずいぶん印象が変わることをすごーーく実感しました。

そしてアイメイク。普段マスカラとアイライナーしかしない私にはまたまたびっくり。ポイントはハイライト使いだそうです。きれいにアイシャドーなどをいれたあとに、眉尻のところ、目頭とその下の部分、目の下の部分に白のハイライトを入れると若々しさが強調されるそうですわ。簡単なのでぜひやってみてくださいと、担当の方はおっしゃってました。確かに、それだけでだいぶ印象が違います。

そしてマスカラ、ライナーとここでもテクを伝授。そして顔の外側の部分にシェーディング(影をつけること)、チークと仕上げにかかりました。

そして口紅でおしまい。

「はい、どうぞ。いかがですか?」と鏡を見たときの驚きを忘れませんわ。
「すごい・・」。これが自分?海老ちゃんや、浜崎あゆみのようなパッチリおめめのメークをした自分がいました。もともとの顔のつくりに関わらず、こんなに変わることができるのね。メークおそるべし。

しかも作りこんでるけど、ナチュラルなのですよ。自然なのです。

友人も終わっていて、お互いに褒めあいながら(笑)、トイレに直行し確認いたしました。そして携帯で記念撮影までしてきました(はじかしー)。
スポンサーサイト

COMMENT

すごい!

やはりあたりまえだけど
プロってプロなのですね!
その技、練習してものにするのですぞ!!!
ベースメークって一番大事だけど
一番難しいんだよね。。。
私も習得したいー
コンシーラーはどこのを使っていましたか??

2006.07.09 | URL | まりちく #gs/4kZwk [ 編集 ]

いいなあ

私もメークしてもらいたいっ。

化粧なんてそんな深く考えたこともないもんなあ、私。
別人?って思えるほどのメークがうけたい。

2006.07.09 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

まりさん、

私も「この技を盗め!」とばかりに目を皿のようにしてみていたのですが、やはり職人の技、40分間ではわずかしか覚えられませんでした・・・。(しかもすぐに忘れてしまう。悲しい)

ベースメーク、要(かなめ)ですよ。でもでも、これこそプロの技であれよあれよという間に終わってしまったのです。メーク用品もベースのものも聞いて写真に撮ればよかったのに、あとの祭りでした。
なので、コンシーラーはどこのメーカーのものかわからないのです。パレットがたで、6色のコンシーラーが並べてありました。

覚えているものでは、眉はボビーブラウン、ハイライトはテスティモぐらいです。

まりさん、役にたてなくてごめんね!!

2006.07.10 | URL | agathe #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

私のメークに関する知識もおそらく10年以上前でストップしていて、その後進化してなかった・・・。でもでも!こんなに変わるんだ、と実感したのでこれからはいろんな情報も仕入れようと思いました。

面白そうなイベントがあったら今度は声かけるね。一緒にいきましょうー。

2006.07.10 | URL | agathe #- [ 編集 ]

うん

うん、よろしく~。
私なんか、表参道ヒルズに行ったことないよ...

2006.07.10 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

表参道ヒルズいったけど、ほとんどどこも見てないよー。ゆっくり出かけたいなー。

2006.07.10 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
