TOP > スポンサー広告 > モンステラTOP > お花 > モンステラ

--.--.--



2006.07.25

モンステラ

20060725091147


おととい、モンステラの植え替えをした。夏なのに、いっこうに新しい芽が出てこないのを心配した夫は、このこをみるたびに「植え替えしなきゃなー」とくちぐせのように言っていた。

そしてついに今日決行となった(おおげさ)。ホームセンターで44センチの直径の大鉢と、土を買ってきた。インターネットで植え替えの仕方、モンステラの性質などの事前学習もしておいた。

いざ抜こうと思うと、やはりだいぶ土が固くしまっていてなかなか抜けなかった。しばらく綱引き状態でいきんでいたら、ふっとゆるんでついに抜けた!
なかはなんと粘土の様な赤土だった。みみずもいた・・。
おそらく育ちすぎたためと、土に栄養がなくなっていて、成長しなくなっていたのだろう。ふたまわり程度大き目の鉢にうつしたので、もう安心。

さて、新しい芽はでるかなー?お楽しみ。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
