TOP > スポンサー広告 > 銀行よもやま話TOP > 未分類 > 銀行よもやま話

--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.25

銀行よもやま話

今日は職場の銀行の豆知識というか、面白情報を教えちゃいます。

銀行にいくと、最近の整理番号を発券する機械は通帳かキャッシュ・カードをいれるタイプのものがあるの、ご存知ですか。みなさんの最寄の銀行はどんな種類かな?

で、それはですねー。顧客を分類するためのものなんですね。つまり優良顧客か、そうでないかを・・。キャッシュカードか通帳をいれると顧客情報、つまり資産の情報などが銀行側に流れて、優良顧客は個室などに通され、コーヒーなどがふるまわれ、そうでない一般大衆は1,2時間も順番を待たされてしまったりするのですね。おそろしや、おそろしや・・。

むろん一般大衆側の私としては、銀行には午前中の早い時間(9時から11時くらい)にいかれるのをおすすめします。待ち時間が少ないからね。それか雨の日。
間違っても年末年始、ゴールデンウイークの中日、お盆などに出かけてはいけません。長い場合は2時間半くらい待たされて半日棒に振ってしまいます。(これはうちの支店場合ですけどね。待ち時間長すぎ。。みんな短縮のための努力は日々してるんですけどねー。来店者数がそれを上回って多いので、なかなか時間が減らないのです)

ATMなんかも連休前なんかはこみますよね。こういうときのためにコンビニエンスストアでも今はお金を下ろせるところ多いですから、そちらを利用するといいかも。都銀では会員になるとATM手数料が無料になるサービスをしているところもあるので(いくつか条件があるところが多いけど、給与振込み口座にするとか)、そういうのを調べてメール・オーダーで申し込むといいですね。なるべく窓口にいかないですむように(笑)。

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。

銀行のサービスも差別化されているいるのですね。
私はこの振り分けは初めて知りましたが、当然2時間待ちサイドです。

でも、これって当然だと思います。
基準があくまでも銀行に取ってのと言う所は、単に預貯金の多さだけで計られていそうですが、飛行機の場合もラウンジが使えるクラスがある様に、銀行でも優遇されるべきだと思います。

西川先生のお母様の意見に大賛成の私は、忘れた頃に願いを思い出してしまい・・・ガッカリしている小市民です(笑)

2006.07.25 | URL | こぐま #- [ 編集 ]

こぐまさん、

このシステムからは銀行にとっても大口の優良顧客を手放すな!という必死な感じが伝わってきます。

ところで西川先生のお母さんってどなたですか?

2006.07.25 | URL | agathe #- [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。久しぶりに遊びにきました^-^ 私のブログへのコメントもありがとうございます*

銀行マメ知識、知って得したような、でも・・・ですね^-^; ま、一般庶民の私たちがいろいろ考えても仕方がないのかな?それよりagatheさんが育てられている植物に惹かれちゃいました**

2006.07.26 | URL | マリ #lS4qSlYM [ 編集 ]

二度目の投稿です。

こんにちは。

>ところで西川先生のお母さんってどなたですか?

ごめんなさい、知っている人の方が少ないみたいでした(^。^;)
最近TVで活躍している、女医の西川女史のことなのですが、この方を好きか嫌いかは置いておきまして・・この方の母親と言うのが実に真実を見据えた辛辣な意見の持ち主で・・・。

話すと長くなってしまうので止めておきますね(じゃあ言うなよですね)

2006.07.26 | URL | こぐま #- [ 編集 ]

マリさん、

お久しぶりです。北海道旅行の話、面白かったです。わんちゃんも可愛らしくて画像をみるといつもさわりたくなってしまいます。

植物観葉以外にも植えたいのですが、来月旅行にいくので、それまでは我慢我慢です。

2006.07.27 | URL | agathe #- [ 編集 ]

こぐまさん、

西川先生のお母さん、教えていただいて有り難うございます。テレビに出てるんですね。残念ながらまだみたことないです。今度気をつけて、みてみますねー。

2006.07.27 | URL | agathe #- [ 編集 ]

へえ~

カードを入れる順番待ちの発券機があるなんて知らなかったよー。 まあ、私は銀行窓口に行く用事なんてないんだけど...

振込はみんなネットでやるけど、現金おろすにはどうしてもATM行かないといけないもんなぁ。

2006.07.27 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

私もここにきて初めて知ったの。実は自分ではまだ1度もやってみたことはないのだ(笑)。でもこのタイプの発券機増えてきてるんだって。

コンビニでの手数料が無料になるサービスもあるので、これが使えるとATMに並ばなくていいから便利だよね。一度日本橋でお金下ろそうと思ったら、すごーく込んでてかなり待ったもの。都会って大変だよね。大船は並ぶことほとんどないけどね(笑)。

2006.07.27 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
