TOP > スポンサー広告 > 最近のお仕事のことTOP > 未分類 > 最近のお仕事のこと

--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.27

最近のお仕事のこと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
仕事をはじめて、4ヶ月が過ぎました。頭を悩ませていた夏休みもほぼ終わりを迎え、ほっとしています。

そして先週のはじめに、銀行にとって大イベントである統合が完了しました。統合とは支店同士が一緒になることです。私の勤めている銀行は旧富士銀行、統合されるほうは旧第一勧銀でいろいろと仕事のやり方、進め方も違います。行員の数も、スタッフ(派遣社員)の数も倍、当然お客様の数も倍。はじめは混乱の極みだったそうです。(お休みしてたので、実際みてないけど)

統合後、18日に初出勤したのですが、はじめて「やめたいな。。」と思いました(笑)。雰囲気が一変してしまったのです。なんだかピリピリしてるし、一緒に働くことになったスタッフの人もちょっと苦手なタイプ。
ここのところ残業も当たり前のようになって、早く帰らなくてはならない私にとっては言い出しにくい。。

なんだか気が重いまま、先週は23から25まで3日間連続勤務でした。でもここでまた気持ちが変わりました。その日から一緒に働いたスタッフさんはとてもいい方でした。ああ、やっぱり人は人によって救われるんですね。
自分だけでなく、みんな「どうなるんだろう」って不安に思ってるんですね。人間は変化を恐れるものですから。それがたとえ良い変化だったとしても。
そして苦手な人もいれば、こうやっていい人との出会いもある。

会社は私にとって素晴らしい学びの場となってます。やっぱり、やめません。
たいへんなことも多々ありますが、仕事はとても面白いですから。ときどき家に持ち帰りで勉強してます。覚える事が非常に多いんです。勤務時間中は丁寧にノートを取ったりしてる余裕がなくて。一緒に働いてるスタッフさんのファイル・ノートは分厚くて非常にわかりやすく記入してるのを見せてもらいました。素晴らしいです。努力の跡がくっきりです。なんだか自分が恥ずかしくなりました。50代後半の方ですが、なんでもよく知ってて頼りになります。もう20年近く働いてるそうです。私も早く一通り仕事ができるようになりたいものです。
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。

お仕事大変そうですね。

良い意味での統合であっても、元の会社同士の力関係とかが人間関係にも現れてしまったりしる事もあると思いますので・・・(JALとJASのように)。

でも、仰るとおり人は人に救われて、変化の波も乗り越えて順応する事ができると思います。
人間の環境適応能力って凄いですものね(まさにグレートジャーニー)・・・って大袈裟ですが、これからも頑張って下さい(*^.^*)

2006.08.27 | URL | こぐま #- [ 編集 ]

えらいっ!

お仕事、いろいろ覚えることあって大変みたいだけどがんばってね。人間関係で悩むのはつらいからねえ。私はそういうのは今まで経験したことないけど。

でも、なんか勉強しなきゃ、学ばなきゃって向上心はどこかに忘れてきちゃいました...

2006.08.27 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

こぐまさん、

統合して2週間すぎて、やっと通常通りに業務ができるようになってきました。それまでは引っ越してどこに何があるのかわからない、人の数は増えるし、内線番号がわからない等などかなり支障をきたしてました。みんなもちょっと慣れてきたみたいです。ベテランの人は「今までのやりかた」を変えるのにすごく抵抗があるみたいです。

2006.08.27 | URL | agathe #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

実は先月くらいから、一緒に働いているスタッフの人とはちょっとうまくいってなかったんだ。私が派遣された部署は通常は何年か経験を積んだ人がいかされるところらしいんだけど、金融経験ゼロの私がきたところから、そもそも面白くなかったみたい。というのは彼女はすごく忙しいので自分の担当分の仕事も引き受けてくれるベテランさんが来るのを期待していたの。でも実際は・・。私じゃ全然ムリだよね。かつ、私に小さい子供がいるから残業があまりできないのも彼女にとってはやりにくかったみたい。原則定時で派遣社員は退社しなくてはならないのだけど、彼女は私が来る前もずっと1時間くらいも残業してたらしい。でも私がきてからは、早めに終わりにしてたのでやりにくかったみたい。(原則ふたりで同時に退社することになってる)それでも7月からはひとりずつ交代で出社することになったのでよかったのだけど、やっぱり二人だけでスケジュールを調整するのがたいへんで・・。ふたりのうち常にどちらか出勤するように
、と行員さんにいわれてるようで、私が出れない日は彼女が出ないとならないのも不満だったみたい。先週の統合時に私が旅行で出れず、かつ自分が私の分まで連続して出勤することになったことで爆発してしまい、ほとんど口をきいてもらえなくなっちゃったの。交替勤務なので一緒になるのは月に数日なので、と思って頑張ってたんだけどねー。
でも一緒に働いてるんだし、やっぱり仲なおりしたいなーと思ってハワイのお土産を山ほど買ってきて渡したら、少し態度が軟化した(苦笑)
このまま普通の関係に戻れればいいなーと思ってます。

2006.08.27 | URL | agathe #- [ 編集 ]

おー、それはよかった

お土産が潤滑油となって、普通に会話できるようになるといいね。
相手だって、話したくもない人と仕事するのもつらいだろうし、こっちもだし、お互いいいところで折り合いがつくことを祈っております。

2006.08.28 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

うん。仲直りできるように祈っててね。

2006.08.28 | URL | agathe #- [ 編集 ]

統合の最初のうちは不思議な雰囲気ですよね。仕事はやっぱり人、ですよね。一緒に働いている人に刺激されるのは良い事です。頑張ってください。応援してます。

2006.09.07 | URL | KJ #- [ 編集 ]

kjさん、お久しぶりです。

仕事、正直しんどいこともありますが、毎日が学びです。
頑張りますね。応援してくれてありがとう!

2006.09.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
