TOP > スポンサー広告 > あなたの目に映っているものはすべてあなたの心を映す鏡ですTOP > 心に残ったこと > あなたの目に映っているものはすべてあなたの心を映す鏡です

--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.22

あなたの目に映っているものはすべてあなたの心を映す鏡です

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

ときどき、このことばを思い出すときがあります。

私が今見ている現象、事象は自分自身の心の内面を映し出している鏡であるということ。
たとえば、外出して電車の中で大きな声で怒っている人を目撃したとします。それは、私自身の中に何か怒っている感情があったり、自身が同様な事をしていたりする自分自身(守護霊など)からの警告(メッセージ)なんですね。

そういうメッセージには敏感に気が付かなければいけない。

そんな出来事がありました。

新学期が始まって、子供達の様子が変でした。なんだか妙に怒りっぽかったり反抗したりして気になっていました。はじめは息子は今月から塾に行き始めましたので、それと学校が始まったことで疲れてるのかな、と思ってました。娘も「ママはいつも怒ってばかりいる。」と責めました。

どうしたんだろう?と考えたときに、この言葉を思い出しました。
そう、現象は心の鏡。つまり私自身がそこに反映されていたのです。
仕事が忙しくて、家に帰ってきてもそのことを考えていたり。家事と子供達の世話をうまくまわすことにばかり気をとられて、子供達のこころをおきざりにしてしまった。

まず、子供達に「早くしなさい」というのをやめました。その代わりに、時間になったら声かけをして見守る。または一緒にやる。たとえば明日の準備、宿題、勉強、朝の準備など。

これは、自分にとってはかなりたいへんなことでした。見守りって時間がかかります。でも子供達にとっては「いつも見ていてくれる」という安心感はとても大事だったようです。あっという間に態度が軟化しました。

自分が変われば、まわりが変わる、ですね。
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは

うう~、激しく心が痛みます。

みんなゴメンヨ~と叫んでしまいそうです。。。

心に留め置きたい言葉です。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

2006.09.22 | URL | こぐま #- [ 編集 ]

はじめまして^^ブログにコメントしてくれてありがとう!
agatheさんのブログ、とても興味深く読ませて頂きました。まだ全部読み切れていないけれど、、
「心の鏡、、」私もすごく共感できる。最近、夫がなんか苛々してるなぁ、って気になって、それに対して自分が苛々したりして、でも夫に「何苛々してるの?」って怒って聞いてみると、彼はなにも全然苛々なんてしていなくて、私の心が荒れているからそう見えただけ、ということがあります。
「自分が変われば回りも変わる」その通りですね。

2006.09.22 | URL | マリア #pGSbdvKU [ 編集 ]

こぐまさん、

>みんなゴメンヨ~と叫んでしまいそうです。。。

だ、大丈夫ですかー?
私も子供達の激しい反抗の嵐にあい、途方にくれていたときにふと開いた本にこの言葉が書いてあったのです。この言葉がきっかけになって、何か良い方向に変わっていくといいですね。


2006.09.23 | URL | agathe #- [ 編集 ]

マリアさん、

コメントありがとうございます!

>agatheさんのブログ、とても興味深く読ませて頂きました。まだ全部読み切れていないけれど、、
とてもうれしいです。ありがとう。。。

マリアさんとご主人のエピソードのようなこと、私にもあります。最近はそういうときは、「(守護霊さんは)私に何を伝えようとしてるんだろう?」と自分を振り返るようにしています。

よかったら、また気軽にコメント残してくださいね。ちなみに私とマリアさん同い年です。ほほほー。



2006.09.23 | URL | agathe #- [ 編集 ]

はじめまして・・・
なんとなく見ていたらグサッと不意打ちを・・・(笑)
なるほどな~と思いました。
このメッセージも出会うべくして出会ったのかも。

きっと同じものを見ても感じ方が違ったりするのも
鏡だからなんですね。

肝に銘じておきます・・・。

2007.02.21 | URL | ロアトリエ #- [ 編集 ]

ロアトリエさん、

はじめまして!コメントありがとうございます。

バッグを作ってらっしゃるんですね。すごいなあ。私もものづくりは大好きです。

よかったら、また遊びにきてください。

2007.02.21 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
