TOP > スポンサー広告 > 生ハムとタマネギのオレンジマリネTOP > 家ごはん > 生ハムとタマネギのオレンジマリネ

--.--.--



2006.11.14

生ハムとタマネギのオレンジマリネ

ずっと放置していた(!)レシピをアップします。

二人分

タマネギ 大1/2個
生ハム 4枚
オレンジ 1/2個

マリネ液
オリーブ油 大さじ1
酢     大さじ2
塩・コショウ 適宜

1. タマネギはスライスして、10分から15分おいて辛味をとばします。
   生ハムは食べやすい大きさに切ります。
   オレンジは皮をむいて、半分は房から出し、半分は果汁を絞ります。

2. オレンジの果汁にマリネ液の材料を加え、1のタマネギを浸します。
   食べる直前に、生ハムとオレンジを合わせて器に盛ります。

オレンジの甘酸っぱくさとタマネギの辛味がほどよく混ざって、おいしいです。ポイントは生ハムは食べる直前にいれること。時間が経つとかたくなり、白くなってポソポソした感じになってしまうのです。
作りおきするときは生ハムは加えない状態がいいと思います。

COMMENT

おいしそう~!

手軽でおいしそうですね。
是非試してみます!

2006.11.16 | URL | アプリコット #- [ 編集 ]

アプリコットさん、

お久しぶり!
さっぱりとしておいしかったですよー。

アプリコットさんのおすすめも教えてくださいね!

2006.11.17 | URL | agathe #- [ 編集 ]

こんにちは

AGATHEさんってお料理お上手!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

レシピを見てもこれほど上手に作れる人って少ないと思いますよ。

料理って単純にセンスの良し悪しだと思っているので、本当に感心してしまいます。

ご家族は幸せです(#^_^#)

2006.11.18 | URL | こぐま #- [ 編集 ]

こぐまさん、

ありがとうございますー。失敗してることも多いんですが、それでも食べてくれる家族にも感謝です。

私は性格がおおざっぱなので、繊細な料理が作れません。簡単なものばかりでなく、これからはレパートリーを増やすことと、本格的な料理も挑戦したいです。

2006.11.20 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

「生ハム」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月18日収集分= *今週のお献...

料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! | 2006.11.18
«  | HOME |  »
