TOP > スポンサー広告 > 足湯TOP > 未分類 > 足湯

--.--.--

スポンサーサイト


2006.11.27

足湯

足湯、毎朝してます。

もう3ヶ月近く、ほぼ毎朝です。このために朝20分早く起きてますが、効果絶大なのです。

きっかけはおらんちゃんに借りた「女本」、「からだカラクリ読本」。

冷えってなんでカラダによくないと思いますか?

肝臓ってカラダの毒素を排出したり、体内の熱を上げたりする機能のある臓器。
それが、カラダが冷えていると熱を上げる機能に集中してしまい、体の中の悪いものを排出したりすることがおろそかになってしまうそうなのです。

毛細血管も退化してしまい、血液がカラダのすみずみまでめぐらないのもよくないこと。

やはり万病のもと、といえるのです。

私は頭痛もちですが、それも目の使いすぎやカラダの冷えと関係があるとのことで、それを解消してくれる足湯を試してみることにしたのです。

簡単なのに、驚くほど効果があります。まず、この3ヶ月ほど、鎮痛剤をまったく飲んでいないのです。
いままでは1月に1,2度は頭痛薬を飲んでいたのですが、それが必要なくなりました。痛みはときどきはくるのですが、薬をのまなくても抑えられる程度に減少。

あと、やはり芯から感じる冷えが解消されました。
プラス、カラダだけでなくメンタル面でも「自分のカラダとお話する」ことができるようになりました。

おらんちゃんがイラスト付で丁寧にやり方を教えてくれてますので、興味のあるかたはどうぞ、お試しあれ。
スポンサーサイト

COMMENT

身体に良さそう

寒くなってきましたね。
足湯はとても身体に良さそうなので、是非試してみたいです。
私も鎮痛剤が手放せません。
目からくる頭痛、肩こりがありますが、効きそうですね。

2006.11.27 | URL | アプリコット #Q.zvybpY [ 編集 ]

アプリコットさん、

私も含めて、現代人は目や頭の使いすぎだそうです(汗)。女性は特にそれでいろんな不快な症状がでてしまうんですって。

冷えをとって、目を休ませると頭痛もだいぶ解消されると思いますよ!お試しくださいー。

2006.11.28 | URL | agathe #- [ 編集 ]

こんにちは。

遅くなりましたが、旦那様 完走おめでとうございます。
走るのが苦手な私にはとても偉大な事に思えます(*^^)。

足湯っていいのですねぇ。
以前、バリ島の特番でどこかのスパで酵素だか何たらの成分が出る機械が付いている洗面器の様な物に足だけ入れてデトックスが出来ると言うものを芸能人がやってたのですが・・・30分程で水が真っ黒になっていました。
黒ければ黒いほど毒素が出ている(溜まって)と言う事らしいです。。。一度やってみたいと思いました。
ちなみにその気一番真っ黒だったのは『ユンソナさん』でした(^◇^)

2006.11.28 | URL | こぐま #- [ 編集 ]

ちょっと経験談

足湯はDHCのセミナーで体験しました。
おらんちゃんさんの図(すごーくわかりやすかったです)に少し講座内容をプラスさせていただきますね。

・桶ではなく発泡スチロールの箱使用(両足が入る小さめサイズ)
・ひざから箱を覆うようにバスタオルをセット
・お湯は40度のものを使用

以上3点でさし湯の必要がありませんでした。

また足湯の後で以下のマッサージ
・両足の付け根をポンプのように押す(リンパマッサージ)
・足首くるくる回すマッサージ
・足裏つぼマッサージ
・くるぶしをくるくるさする
・くるぶしから指4本分上のつぼ押し
などなど

絶対ではないと思うのですがお湯にアロマ+塩を入れるともうちょっと効果があがるとか。

マメではない私は即くじけました。
風邪をひく度に「あ~ん、やっときゃよかった」と後悔。トホホ。

2006.11.29 | URL | potake #- [ 編集 ]

あ!訂正

お湯は42度前後でした~。
お詫びして訂正しまーす。

「ちょっと熱く感じる程度」ということでしたが体験者10名は全員お湯から上がった時に足が真っ赤!
(浸かっている時はもちろんジンジンきてた)
熱いことに敏感な女子大生は差し水してました。

2006.11.30 | URL | potake #- [ 編集 ]

こぐまさん、

ありがとうございます。夫も今回がはじめての27キロ挑戦だったのです。私も走るのは得意ではありません。でも参加者がみんな輝いてみえてちょっとうらやましかったです。

足湯効果ありますよー。ぜひお試しあれ。

2006.11.30 | URL | agathe #- [ 編集 ]

potakeさん、

コメントありがとう!

DHCのセミナーよかったみたいだね。詳細な情報どうもありがとう。

アロマと塩をいれるともっといいかもね。気分も変わるし。

発砲スチロールは確かに保温にもいいし、ただだしいいかもね。でも美観的にはいかがなものかなー?私もブルーのプラスチックのバケツでやってるのであまり変わらないか(笑)。

2006.11.30 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
