TOP > スポンサー広告 > 洋梨のチーズケーキTOP > 家ごはん > 洋梨のチーズケーキ

--.--.--



2006.12.09

洋梨のチーズケーキ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
20061209180248


チーズケーキを作りました。フード・プロセッサーでぐるぐるかきまぜるだけでできてしまう簡単なケーキ。

中にいれる具はレシピではパイナップルなのですが、今日は洋梨のシロップ煮に。りんごを煮たものでもおいしい。

石原明子さんのレシピ。

(パウンド型 22x8x6.5 2個分)

クリームチーズ 250g
バター50g
パイナップル(缶詰) 4枚
卵 3個
砂糖 80g
生クリーム大さじ2
パイナップルの缶汁 40cc
小麦粉50g

1. クリームチーズ、バターは室温でやわらかくする。パイナップルは角切り。型にはバターをぬる。

2. チーズとバター、卵、砂糖、クリーム、パイナップルの缶汁をミキサーまたはフードカッターにいれて50秒。

3.全体がクリーム状になったら小麦粉をふるいいれて、再びスイッチを3秒ほどいれ、ボールにうつす。パイナップルも加えて全体をさっくりと混ぜ合わせ、型に流しいれる。

4.180度のオーブンで30分から40分。焼き色がつくまで焼く。

卵がたくさん入ってるので、軽い感じのチーズケーキです。
« 朝食 | HOME | 切り花 »

COMMENT

洋梨

agatheさんは洋梨好きだね。それにしても、チーズケーキとパイナップルって合うんだろうか... 

リンゴとかサワーチェリーとか、洋梨もわかるけど、パイナップルってピンとこないなぁ。

2006.12.10 | URL | #- [ 編集 ]

なんだ

名前入れ忘れたから、編集機能から修正してみたんだが、ちっとも修正されないぞっ。

2006.12.10 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

ふふふ、それがばっちり合うんだなあ。さすが、石原先生、なのです。

パイナップルは缶詰なのですが、焼きあがるとなんだか違うもののように感じます。
レシピアップするのでよかったら、試してみてね。

>名前入れ忘れたから、編集機能から修正してみたんだが、ちっとも修正されないぞっ。

あー、私もどうやるのかわからない。。。
ごめんね。


2006.12.10 | URL | agathe #- [ 編集 ]

バター

バターも入れるんだね。私がいつも作るレシピにはバターは材料にないな。缶詰のシロップもいれるから、確かに水分は多いね。

私はチーズですっ!っていう感じのが好きだから、水分は減らしたほうがいいのかな。

2006.12.14 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
