TOP > スポンサー広告 > 塾弁TOP > 家ごはん > 塾弁

--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.21

塾弁

20070221225456


今月になってから、週に3日「塾弁」を作ってます。

「塾弁」って知ってますか?
子供達が塾で食べるお弁当のことです。
去年の秋から塾には通っていたのですが、2月から夕方6時から8時45分までの勉強時間に変更になりました。
その間15分間の休憩があり、食事をとります。

初めてのときおにぎりを持たせました。軽食にしてうちに帰ってきてから食事をすればいい、と思ったからです。
帰ってきた息子からはこんな言葉が。
「おにぎりを持ってきてるのは、僕しかいなかった。
次はお弁当にしてね。」

えー!!みんな、塾で食べて家では食べないんだ。
なんだか、寂しいというか、わびしいというか。

先輩ママに聞いたら、やっぱりほとんどの子たちが、そうしてるそう。
確かに遅い時間だし、帰ってきてから食事させるよりそのほうがいいかー、と思い直してお弁当を持たせることにしました。

で、またまた問題が発生。

塾がはじまる前に、お弁当を作ることができない。

私が帰ってくるのは、夕方5時半。子供もその時間に出発するので、どうする?無理じゃん。

いろいろ頭を悩ませた挙句、朝おかずを作って冷蔵庫に入れておき子供にレンジでチンさせて(熱を入れる)から持たせる。

ごはんはタイマーをセットして、直前に炊き上がるようにして、子供にお弁当箱に詰めさせる。

やった!これで解決。

こんなわけで、新米受験生ママがはじまったのでした。。。
スポンサーサイト
« | HOME | お雛様 »

COMMENT

大変だなぁ

いまどきは塾に行くにもお弁当持って行くのかぁ。作るの大変だね。
でも、週3回はお弁当でおうちではご飯食べないって言うのもさみしいね。
小学生も大変だなぁ。

2007.02.22 | URL | BABYちゃん #- [ 編集 ]

本当に小学生も大変なのね。
受験って心のどこかに留めてはあるけれど実感がわかないっていうか…。
それ以前にお弁当作りが苦手な私はそこで挫折しそうですなぁ。
私もBABYちゃんさんと同感で、子供とはご飯を一緒に食べたいな。
あ!そうか、家庭教師って手があった!
子供のことより自分が楽することばかり考える私でした~♪(笑)

2007.02.22 | URL | potake #- [ 編集 ]

BABYちゃん、

そうね、小学生で夜9時すぎに帰宅するって最初はすごく違和感ありましたね。家でご飯を食べないっていうのも。

確実に大人に近づいてるなあ、と母としては寂しいです。

2007.02.23 | URL | agathe #- [ 編集 ]

potakeさん、

私も自分が受験生の母になるとは、4年生になるまで全然考えてなかったのよー。普通に公立にいけばいい、と思ってたの。

ご飯は家族みんなで食べるのが一番だよね。
でも、具体的に話を聞いたりしてるうちに、思うより多くの人が受験という選択をしてるんだなあと知り、いろいろ考えた末に塾に行かせることに決めました。

勉強の方法はひとそれぞれ合うものが違うから、家庭教師というのもいいかもね。

お弁当作りも結構たいへんだよね。まだまだずーっと続きそうだなあ。小学校、中学校、高校?10年以上!?先は長いぞ。

2007.02.23 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
