TOP > スポンサー広告 > 引越ししながら考えたことTOP > 心に残ったこと > 引越ししながら考えたこと

--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.03

引越ししながら考えたこと

夫の引越しが完了しました。

家から宅急便で送った荷物が10口、主人の実家からも以前妹が一人暮らししてたときの備品類をダンボール等で5口、夫がマイカーのトランクに満載にしてもっていった布団、パソコン、衣類等。。。

家電はレンタルでおねがいして、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、テレビ、布団、など。

単身とはいえ、やはり引越しは引越し。たいへんです。

そして新居になる社宅は、築35年くらい?古くて、狭くて、汚いのです。ハウスダストとカビに弱い夫が果たして耐えられるか、と心配になるくらいの家でした。裸電球と「さーびーしさに負けたー」って歌を口ずさみたくなるようなイメージ。

なんとか、生活できるように整えて、転入の届出や住民票をとったりして終わりました。

職住接近なので、仕事とプライベートの境目がつけにくいのが非常にいやです。携帯で電話がきたら、すぐにとんでいかなければなりません。夫はここ最近のつかれから、じんましんが出ていて心配になりました。「毎日5時間も寝ていないんだ。。。」と疲れを見せた顔をした夫を今すぐにでも横浜の家に連れて行ってゆっくりくつろがせてあげたい、と心から思いました。。(泣)

家庭の事情から単身赴任を選んでくれた夫でしたが、家族と離れて生活するというのは本当に酷なことと改めて思います。

どんなに疲れて帰宅しても、ちょっと会話を交わしたり、朝子供たちの顔をみるだけでもどれだけやすらぐことか。

この1年は今まで以上に夫に気持ちを振り向けて、また愛情を表現しないとだめだなあ、と思いました。

ちなみに愛情を持つことと表現することは違います。

愛情はみんな持ってる。

でもそれを「伝える」ためにことばにしたり、ハグしたり、ありがとうっていったり、その人のために時間を割いたり、時にはものを使ってプレゼントしたりして表現することは誰でもしてることではない。

でも愛情って伝えないと、表現しないとやはり伝わらないんだ。
そして本来は日々の生活の中で培っていくもの。
育む努力をするもの。

自分はとても愛されている、大事にされている、という思いは人間を強くする。そしてその思いは必ず自分に帰ってくる。

自分はとても愛されている存在なんだ、と認識する旅になりました。

スポンサーサイト

COMMENT

ごくろうさまでした。
うちも今月またまた引越しなのです、ふぅ。
そして、愛情の話…近くにいてもなかなかねぇ、耳が痛いなぁ。
全然関係ありませんが、家族が寝静まった後「真珠の耳飾の少女」というDVDをみていました。これはagatheちゃん好みよ~ってすでに見たかな?

2007.04.05 | URL | 菜子 #- [ 編集 ]

旦那さんによろしく

旦那さん、無理せず8割のペースで働いてくださいね(泣)
私も昔、睡眠時間5時間の労働の日々を送っていたので、その辛さわかります。
人間、体が一番大切です。その旨、旦那様によろしくお伝えください。
くれぐれも私のように仕事で体を壊さないように・・・。祈っています。

2007.04.05 | URL | akira-turibaka #- [ 編集 ]

菜子さま、

コメントありがとうございました。遅くなってごめんね。

そちらも引越しなのね!どんなところに移るの?よかったら今度写真送ってね。

引越しって大変だよね(泣)。まだ疲れがとれないんだー。そこに追い討ちをかけるように、職場の送別会の幹事だの、入学式だの、ってくるものだから。家の中が混沌とした空気でいやだわー。

真珠の髪飾りの少女ってフェルメールだよね?まだ見てないよー。去年?おととしだっけ?フェルメールの展覧会があったころに一緒にやってたよね。ぜひ見てみるね!落ち着いたらね(泣)。

2007.04.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

akira-turibakaさま、

初めてのコメントですね!心あたたまるコメントありがとうございました。遅くなってごめんなさい。

仕事は8割の力で、とのこと。納得です。体を壊してしまったら、本人が一番つらいと思うので体調を考えながら仕事しなさいねーといっておくつもりです。

akiraさんもお仕事始められたとのことですね。慣れるまでたいへんかと思いますが、「8割の力で」頑張ってくださいね。応援しています。

2007.04.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.10 | | # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
