TOP > スポンサー広告 > VEGE BOOKTOP > > VEGE BOOK

--.--.--



2007.07.05

VEGE BOOK

20070705125927


ずいぶんながいこと、野菜とはただでもらえるもの、と思っていた。
というのは、自分が田舎育ちで、父も野菜を作っていたので、ふんだんにまわりに野菜があったから。

もちろん旬のものが、それこそ捨てるほどに手に入る。
どれも自宅で食べるためのものなので、農薬などもほとんど使わず、力のある野菜たちだ。

農家の人たちは、規格にあうためにやはり形のよい、みばえのよい野菜を作っていたが。かぼちゃの苗にきゅうりを接木(つぎき)するとたくさん実をつけるので、そのようにしている。でも味はやはり純きゅうりのものよりも落ちる。家ではぜったいにそんなふうにはしなかった。

旬のものを、旬に食べる。一番利にかなっている。栄養もつまっている。当たり前の話。

そんな環境だったので、長いこと野菜には興味がなかった。でも都会に来るとオーガニックのものが非常に高く売られている。希少品として。

やはり当たり前が当たり前になりにくい世の中なのかもしれない。

最近になって、少しづつ食材にも目が向くようになった。

これは東京を代表するヴィーガン(純菜食主義)カフェ、カフェエイトの本。

ヴィーガンという考え方とライフスタイル、そしてヴィーガンレシピもたくさん載っている。

どれもおいしそうで、「作ってみたい!」と思わせる。

この本を読んで、はじめてヴィーガンについて詳しく知った。

これはお友達に貸して貰ったんだけど、自分でも買いたいと思う。

COMMENT

お邪魔したときは、色々ありがとう、楽しかったよ。

そして、べジの国に戻りました。この国のべジが無農薬であるかはかなり疑問ですが…

かぼちゃの苗にきゅうりをくっつけていたとは、知らなかった。そんな艶めかしいきゅうりを食べてたんですねぇ。

ヴィーガン。。新しい単語です、今度調べてみます。

2007.07.05 | URL | 菜子 #- [ 編集 ]

菜子さま、

長旅、お疲れ様でした。
こちらこそ、楽しかったよ!

ヴィーガンって(VEGAN)って書くんだけど、動物性食品を一切食べず、野菜や豆、穀類を中心とする純菜食主義者のことです。卵や乳製品、だしでのかつおや煮干なんかも使わないんだって。

2007.07.06 | URL | agathe #- [ 編集 ]

立て続けていい本をゲットしている見たいですね。
agatheさまのコメントを読んで、私も買おうと決意!
お野菜は奥深いです。楽しいです。

2007.07.06 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

おらんちゃん、

私もお野菜レシピ増やしたいの。
子供達は野菜嫌いだし。。。

おすすめがあったら教えてね。

2007.07.07 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
