TOP > スポンサー広告 > 和楽TOP > > 和楽

--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.08

和楽

20070708234031


定期購読を申し込んで、バックナンバーも1冊頼んだらほとんど同時に3冊届いてしまった。

6月号しかまだ読んでないが、「茶道」の特集で、岡倉天心の「茶の本」(The Book of Tea)をとりあげていて、とてもよかった。

印象に残ったことば。

It is essentially a worship of the imperfect as it is a tender attempt to accomplish something possible in this impossible thing we know as life.
ティーイズム(茶道)の本質は「不完全なもの」への賛美です。というのも、ティーイズムは「人生」という名のままならぬ営みをつづけていくなかで、せめて何事かを成し遂げようとするはかない試みだからです。
スポンサーサイト

COMMENT

とてもいいです。
英文が私の色んな所に響きます。

自分のブログにも書かせて~。

2007.07.11 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

おらんちゃん、

ブログでとりあげてくれて、ありがとう。

私も昔茶道6年間もやったけど、子供だったのでぜんぜん、茶道の哲学というか本質がわかってないのよね。

だからこういうものに触れるととても新鮮に感じます。

2007.07.12 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
