TOP > スポンサー広告 > 大停電TOP > 心に残ったこと > 大停電

--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.30

大停電

20070730150100


ゆうべは落雷が激しかった。
夕飯を食べ終わり、さて片づけをしてお風呂にでも入ろうと台所に向かったらガラガラガラーンとすごい音。

一瞬あけて、すべての電気が落ちた。
うわっ、まっくら。どうしよう、と思ったら子供が携帯とDSをもってきた。これでほんの少し手元が見えるようになったので、ろうそくを持ってきていくつか灯したら少し明るくなった。

懐中電灯の電気は切れていた。
コーヒーカップに小さいろうそくを入れて、持ち歩いた。

停電も困ったけど、もっと困ったのは断水。
水もでなくなっちゃった。後片付けができないよ。トイレも流せない。
明日の子供達のお弁当のご飯も炊けないじゃないの。。。

でも、湯船にお湯がはってあったので、お風呂には入れた。
ろうそくを3本持っていって、娘とお風呂に入った。

何の音もない。
雨、風、雷の音とあかりだけ。

お風呂に入ってさっぱりしたら、今度は冷凍庫の中身が気になってきた。明日までに復旧しなかったら、冷凍庫の中身はきっと解けてだめになってしまうだろう。下も水浸しかー。

でも気になってもどうにもならない。
こういうときは、寝るしかない。もう、寝ちゃえ。
朝早く起きて、直ってたら片付けて、お弁当作ればいいや。

なんて、考えたけど、暑くてなかなか寝付けない。
雨が入ってきそうなので、窓を閉めたら暑くて、暑くて。。。

子供達はでも寝てしまった。すごいなあ。この適応力。

寝苦しい頭で考えた。幸せって本当にシンプルなことなんだなあ。
お水を何キロも汲みに行かなくても、ひねったら使えて、
電気が使えて、お風呂に入れて、ゆっくり眠れて。
それだけで、相当幸せなんだ。

なんて、考えてたら電気がついた。

明るくなって、すごくうれしかった。お水が出て、もっとうれしかった。
ほんの2時間半くらいの間のできごとでしたが、いろいろと考えさせられました。

写真は、私達がお風呂に入ってる間に息子がとったもの。
夫にメールしてました。

「ぱぱー、今停電なんだ。それでろうそくで何とかやってるョ」だって。




スポンサーサイト

COMMENT

お嬢様とロウソクでお風呂。素敵です。

2007.08.01 | URL | おらんちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは。

そうですね、トラブルだったけど、貴重な体験でした(笑)。

子供ごころに電気が消えたらたいへんなんだ、お水がないと困るんだー、ということが身にしみたらしく翌日も懐中電灯を枕元において、寝てました。

2007.08.03 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
