TOP > スポンサー広告 > ジャズイズTOP > 音楽 > ジャズイズ

--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.23

ジャズイズ

20070823222807


「ジャズのライブを聴きに行きたい。。」とお友達にリクエストしたら「竹内直さんのライブがジャズイズでありますよ。きっと気に入ると思う」と連絡をもらい、連れて行ってもらうことに。

関内駅から程近い場所にそこはありました。
30人も入ったら満席になってしまいそうな店内はすでにほぼ満席でした。

照明が落とされ、直さんのアルトサックスの音が響くと会場は拍手に包まれる。1番前の席なら、彼の汗さえも飛んできそうなほどに近く、ドラムやベースの音は直接におなかに響いてくる。

「あー、これが生の演奏なんだ。これこそが自分が求めていたものだ」

そう、CDでは絶対に伝わらない、その場にいるからこその体験、感動。

それぞれの楽器がまるでけんかをしているのではないかと思うくらいに激しくからみあい、たたみかけてくる。

かと思えば、いたわりあうかのように優しくお互いを引き立てあったり。

とにかく、面白かった。思ってたとおり、直さんの演奏はすばらしかった。

次の日も彼のサックスの音が頭で鳴り響いていた。
しばらくたった今も、頭から離れない。
スポンサーサイト

COMMENT

生演奏って不思議な魔力がありますね。
特に会場が小さいと伝わり方が尋常ではありません。
当日はご一緒できて良かったわ。
とても楽しいひとときでした。

2007.08.25 | URL | 同行者 #- [ 編集 ]

同行者さま、ありがとうございました。

日常を離れ、音と自分がひとつになれる経験は何者にもかえがたく、すばらしい時間でした。

いまはどっぷり日常にもどってしまい、パソコンを開く時間さえもなかなか、ないの。。。

また行きたいです。

2007.08.26 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
