TOP > スポンサー広告 > イクラ丼TOP > 家ごはん > イクラ丼

--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.24

イクラ丼

20070924160255


連休も最後ですが、いかがおすごしでしょうか。

食べ物の画像ばかり続いてしまい、すみません

いくらの醤油漬けができあがり、よろこんで食べました。

でも、なぜかしょっぱい。。。

久しぶりに作ったら、液の配合を忘れてしまい適当にやったら失敗してしまいました

これはリベンジせねば。。。

これから挑戦する人のために、ひとつだけコツを伝授。

すじこをばらすときは、温度は50度くらいで。かなり熱めのお湯です。
袋からほろほろっと、あっさりとれます。
はじめての方だと、粒が白くなってしまうので大丈夫なの?と不安になりますが、大丈夫です。
ちゃんとおいしいのができあがります。

そして、何度もお湯を代えて(もうぬるめのお湯で大丈夫)、卵を包んでいる白い膜のようなものが浮かび上がってこなくなるまでします。7-8回も代えれば十分。

あとは液に漬け込むだけです。

醤油と酒と昆布で作ります。配合はリベンジしたら教えますね。
スポンサーサイト

COMMENT

味の配合ぜひ教えて!食べ物の美味しい季節になったね~。今夜は十五夜、子ども達とおだんごでも作ろうかな。

2007.09.25 | URL | kaorun #- [ 編集 ]

美味しそう

実はいくらを漬けたことがありません。
作ろう作ろうと思うのに、なかなか取り掛かれないのですが、美味しそうな画像を拝見して、今年は作ってみようかしら!?という気持ちになってきました。
今は作り方もネットで簡単に検索できるので、新しいものに挑戦するのも楽になりましたね。

2007.09.25 | URL | アプリコット #Q.zvybpY [ 編集 ]

kaorunさん、

お土産ごちそうさまでしたー!昨日は体調不良で夜何も食べなかったので、今日いただきます。

昨日十五夜で、おだんご用意してなかったら、子供達から怒られたよ。。。
「今日はお月見なのに!!」って。
ちゃんとやらないとだめだねー。

2007.09.26 | URL | agathe #- [ 編集 ]

アプリコットさん、

美味しいものが出回る季節になってうれしいです。

私は今年は栗の渋皮煮に挑戦したいです。

2007.09.26 | URL | agathe #- [ 編集 ]

おらんちゃん

50度のお湯ですか。。。知らなかった。
今度そうしてばらしてみます。
ありがとうございました☆

2007.10.08 | URL | #- [ 編集 ]

おらんちゃん、

いくら自分で漬けるとたくさん食べれるのでおすすめです。

よかったら試してみてね!

2007.10.10 | URL | agathe #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
